2010年01月05日

初心者にとってCADは難しい

CADって何となく特別な技術が必要で、難しそう。初心者にはかなり難しいものなのではないだろうか?と感じる方はとても多いと思います。

まぁ最初は何の知識もないわけですから、言葉の意味が分からない、パソコンのCADソフトが使いこなせない。だから難しいと感じてしまうのも無理はないと思います。しかし、実際にはCADの操作と言うのはそんなに難しいものではないと思うので、不安になりすぎる必要はないと思います。

CADは簡単に言うとパソコンで行う図形の組み合わせ遊びと言ってもいいかもしれませんね。確かに、図面も複雑化してくると完成までに時間も労力もかかるでしょうが、基本的には線と円の組み合わせになりますから、こういう積み重ね作業が苦手じゃなければすぐにCADを習得することができると思います。
  続きを読む


Posted by web at 22:22Comments(10)CAD

2010年01月04日

CAD利用技術者試験

CAD利用技術者試験という試験があることを皆さんはご存知でしょうか。

この試験は社団法人パーソナルコンピューターソフトウェア協会が認定している試験であり、これまでに40万人を超える人が受験しているメジャーな試験です。
この試験は民間の資格になるので、国家資格には値しませんが、通産省が後援している資格として認知されています。

CADスクールの中ではCADの知識だけではなく、CAD利用技術者試験のための養成講座を開いているところも多いのではないでしょうか。
CADだけ見てみても資格試験と言うのはいくつもあるのですが、このCAD利用技術者試験はCAD資格試験の中でも認知度も規模も一番大きく、企業側の認知度も高いという理由からこの資格試験に関して講座を開くというスクールが多いと言えるようです。
  続きを読む


Posted by web at 22:12Comments(2)CAD試験

2010年01月02日

CADスクールで資格を取るとは

近年「資格」に対する興味や関心が高まってきているような気がします。スキルアップのために資格を取る。何かやりたいから資格を取るなど一人が2~3個資格を取得していても今は何の不思議もない時代になってきました。

そのくらい新しい資格は年々増えているし、受験者数も増えているということなのかもしれません。
ここではCADの資格について焦点をあててお話してみたいと思うのですが、せっかくCADのスクールに通って知識と資格を得ても、その後それを活かしている人もいれば、まったく活かしていない人もいます。

資格を活かせる人と活かせない人の差と言うのは目標意識があるかどうかの差ではないかと思います。

結構勘違いしている人もいるのではないかと思いますが、CADのスクールに通って無事に修了し、資格を取ったからと言ってその後の仕事や人生が保障されるというわけではないということです。
  続きを読む


Posted by web at 00:27Comments(1)CADスクール