2010年01月05日

初心者にとってCADは難しい

CADって何となく特別な技術が必要で、難しそう。初心者にはかなり難しいものなのではないだろうか?と感じる方はとても多いと思います。

まぁ最初は何の知識もないわけですから、言葉の意味が分からない、パソコンのCADソフトが使いこなせない。だから難しいと感じてしまうのも無理はないと思います。しかし、実際にはCADの操作と言うのはそんなに難しいものではないと思うので、不安になりすぎる必要はないと思います。

CADは簡単に言うとパソコンで行う図形の組み合わせ遊びと言ってもいいかもしれませんね。確かに、図面も複雑化してくると完成までに時間も労力もかかるでしょうが、基本的には線と円の組み合わせになりますから、こういう積み重ね作業が苦手じゃなければすぐにCADを習得することができると思います。

こういうことから考えてみても22CADがそんなに難しくないと言うことが今日、CADスクールが人気の衰えない理由のひとつではないかと考えられると思います。
難しいとすぐに辞めてしまいますものね。

CADを使うことによって今まで、実務経験の違いで起きていた製図上の微妙な差と言うのが起きにくくなり、未経験でもそれなりに製図や設計図が作成できるという新たな職業ができたということになります。

そのためにもスクールで基礎的な知識を学び、実務ができるように持っていくことがいいのではないかと思います。
初心者だからと言って諦める必要は全然ないと言うことが以上から分かっていただけたら嬉しいです。




Posted by web at 22:22│Comments(10)CAD
この記事へのコメント
お互い色々頑張りましょうね。
又blogの更新楽しみにしています。
Posted by noo at 2010年07月21日 17:49
大好きです☆いつも応援してます(´艸`●)これからも頑張ってください☆
Posted by FDA at 2010年07月22日 17:02
8月も例年より暑いようですが、暑さに負けず、前進していきましょう。
では、また
Posted by a57 at 2010年08月08日 00:53
たくさんの笑顔と活躍をみせてください!
応援しています!
Posted by やび at 2010年09月04日 21:00
では、これからもお仕事頑張ってください//
Posted by 自恃 at 2010年09月18日 17:06
明日のお仕事も
ファイトです
Posted by koki at 2010年09月23日 11:25
充実した時間を過ごす事が出来ました ありがとうございます。
Posted by dfe at 2010年10月05日 15:20
身体に気をつけて下さいね。
応援しています。
ずっと応援しとるばい
大好きすぎるぜ´ε`
Posted by dat at 2010年10月08日 09:37
また後でコメしぎゃ
来ます∩ω∩
お仕事頑張って下さい!
体に気をつけて下さい!
明日も期待してるぜ
Posted by ゆい at 2010年10月09日 18:26
応援しています!
Posted by ki at 2010年10月10日 17:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。